転職活動していることは、現在働いている企業にバレる?

最終更新日:2018年1月12日

転職活動していることは、現在働いている企業にバレる?のアイキャッチ画像転職活動中の心配を減らすために、企業に在籍したまま転職活動をする人が増えています。

在籍したまま転職活動をする際には、転職活動をしていることがバレないかどうか不安に思うことでしょう。

実態はどうなのでしょうか?

転職活動をしているという情報は、重要機密でまずバレない

転職活動で説明会に参加した、面接に参加したということで、様々なルートから情報が漏れてしまうのではと考えてしまいます。

しかし、今やどの企業も転職者を雇っていることが多いです。

つまり、転職活動をしている事実を情報提供することは自らの首をしめることにもなりかねないので、情報を漏らすことはほぼないといえるでしょう。

また、個人情報保護法が施行されてから、情報の扱いはかなり厳しくなっており、裏でこっそり情報交換などということも今ではほとんどなくなっています

ですので、転職活動をしているという事実がバレることはまずないと考えておいてよいでしょう。

しかし、本人が同僚や上司と話をしている時に、ポロッと転職活動をしているようなことを示唆してしまいバレることが多いので注意が必要です。

転職活動は、有給休暇や休みを利用して行うと思うのですが、休日に何をしているのか聞かれて「実は・・・」なんて話そうものならあっという間に企業全体に噂は広がります

家族と転職活動について話すのはよいですが、同僚や上司には転職が決まるまで話さないようにしましょう。

転職活動をしていることをばらさずに転職するのに、人材紹介会社を利用すると便利

上記したように、転職活動をしている事実はバレることがほぼないです。

しかし、仕事をしながら、面接日を決めたり、筆記試験に参加するのはかなり難しいものです。

そういった時には、人材紹介会社を利用すると、担当のキャリアコンサルタントの人が転職者と企業の間に入って予定を組んでくれるので便利に利用できます

人材紹介会社は情報を守ることが何よりも大事な仕事ですので、転職者の情報が外に漏れるようなことはまずありません。

転職先の企業を訪問すると従業員にバレるリスクがあるということで、人材紹介会社で面接を行うなどの対応をしてくれることもあるので非常に心強いです。

最大限の配慮をしてくれるので、ぜひ人材紹介会社を利用してみて下さい。

まとめ

求人情報の中には、「秘密厳守」「不採用の場合、応募履歴書を返却」など表記があるものもあります。

しかし、表記がない企業でも秘密は厳守されていると考えてよいです。

履歴書に関しては表記がある場合は、返却してくれますが、多くの企業では返却されないと考えておきましょう。

同一カテゴリーのページ

上に戻る

高卒転職マニュアルトップページへ戻る

上へ
戻る