人材紹介会社の、キャリアアドバイザーに確認しておきたいこと
最終更新日:2018年1月25日
「高卒転職者なら人材紹介会社は絶対に利用しよう」でも書いたように、人材紹介会社は一度は必ず利用しておきたいです。
人材紹介会社では、キャリアアドバイザーと呼ばれる担当者がついてくれるのですが、アドバイザーに確認しておくと採用選考を有利にすすめることができる場合があります。
どういったことを、キャリアアドバイザーに確認しておけばよいのか、ここで紹介していこうと思います。
企業の採用したい人材像を詳しく確認
人材紹介会社では、求人情報をチェックすることができます。
そこに記載されている内容には「採用したい人の人材像」について書かれているはずですが、アドバイザーにより詳しい内容を確認しておくとよいでしょう。
人材紹介会社内の企業担当者は、採用担当者から様々な話を聞いているので、求人情報には記載されていない情報を知ることができる場合があります。
また、直接企業に電話をして確認をしてくれる場合もあります。
事前に詳しい採用予定の人材像について知ることができれば、採用されるのか否かの判断がつきますし、対策もできるので必ず確認しておきましょう。
採用されている人はどういった人か?
人材紹介会社と採用したい人がいる企業間では、一度だけ人材を紹介するというわけではありません。
何度も利用しているケースがほとんどですので、過去にどういった人が採用されたのかキャリアアドバイザーに確認してみましょう。
同じ職種であれば、どういった仕事をしているのか、どういった技術のある人が採用されているのか、どういった選考がおこなわれたのか、といった参考になる話が聞けるでしょう。
違う職種の人であっても、転職後の定着率はどうか、満足度はどうかといったことも確認できるので企業の評価を知ることができます。
人材紹介者には、企業や転職者についての情報がたくさん蓄積されているので、それらの情報をぜひ活用したいです。
まとめ
キャリアアドバイザーは、これまでの仕事の中で転職に役に立つ情報をたくさん収集しています。
それらを活用できれば、採用選考も有利な状態でのぞむことができ、転職後の満足度も高くすることができまず。
上記したこと以外でも、「給料」や「有給休暇取得率」「残業時間」など、応募者が気になる情報を知っていることが多いので、確認してみるとよいでしょう。