地方企業をターゲットにしてみよう!

最終更新日:2018年1月25日

地方企業をターゲットにしてみよう!のアイキャッチ画像都心部でどうしても転職したいということでないのであれば、地方への転職も考えみるとよいでしょう。

環境が大きく変わり抵抗があるという人も、住んでみれば地方のよさに気づくかもしれません。

地方への転職には、都心部にはないチャンスもあります。

都心部での仕事経験が地方で活かせる

地方の企業で働いている人は、地方採用で学生から就職して、そのまま地方で働き続けている人が多いです。

こういった人たちばかりが職場で働いているために、働き方や人脈形成といった点で都心部で働いている人に劣る部分が多いというのが実情です。

その状況を打破したいと考えている経営幹部は多く、都心部から転職してくる人を歓迎してくれるケースが多いです。

マネージャーなどの経験者の場合は、地方企業ではかなり上役として雇われるようなケースもあります。

都心部においては、大きな成果を出していなかったり、経験をしていないというような場合であっても、地方においては力を発揮できる場合もあります。

転職活動で都心部しか見ていなかった人も、地方に目を向けることで、新たなチャンスに出会うことができるかもしれませんよ。

地方では、都心部からの転職者の支援制度がたくさん用意されている

上記してきたように、地方企業は都心部からの転職者を強く求めているのですが、都心部から転職してくれる人を見つけるのは簡単ではありません。

そういったことから、都心部からの転職者を支援する制度がたくさんあることが多いので、ぜひ利用したいです。

転職したい地方があるのなら、まずその地域のハローワークや役所に訪れれば各種情報を得ることができるので、まずはそういった施設を訪問しましょう。

転職に必要な情報が提供されるだけでなく、移住に必要な資金の支援金や子育てに必要な支援金などもあります。

人口が少ない地方では、住宅が空き家で余っているケースもよくあることなので、そういった住宅を格安や無料で借りれることもあります。

こういった支援制度を利用することで、予想よりもはるかに豊かな生活が地方でおくることができる可能性があります。

まとめ

地方で働くと生活環境の面で利便性が落ちると考えるかもしれませんが、今やどこでもインターネットが利用できますし、地方にも量販店などが増えています。

生活をする面においては、困ることはほとんどないといえると思います。

多くの人が心理的な抵抗があるだけで、実際生活すると満足する人も多いので、ぜひ検討してみて下さい。

同一カテゴリーのページ

上に戻る

高卒転職マニュアルトップページへ戻る

上へ
戻る