転職活動期間に運転免許証を取ろう

最終更新日:2018年1月30日

転職活動期間に運転免許証を取ろうのアイキャッチ画像学生時代に運転免許を取得していない人が増えているようです。

転職活動期間を利用して、取得してみてはいかがでしょうか。

免許を持っていることで、応募できる求人の幅を広げることができる

新卒時には気にしなかった人もいるかもしれませんが、普通自動車免許が必要な職種や求人は以外と多い物です。

営業職などが典型的な例ですが、それ以外にも車で移動が必要な職種の場合、普通自動車免許が求人への応募条件となっています

特に中小企業などの場合は、社員1人1人が様々な業務をこなさなければならない事が多いために、営業職以外でも車で営業や販売活動をこなさなければならない事が多いです。

また、地方の企業などに応募する場合は交通網が充実していない事が多いので、仕事でも生活をする上でも、車の免許は必須と考えておくようにしたいです。

都心部で大企業に勤めて絶対に車を運転する機会が無いという職であれば問題は無いのですが、これらの条件を満たす求人に限るとかなり選択幅が限られてしまいます。

最近の社用車はほとんどがAT車になっているので、AT限定の免許でも良いので取得していると転職活動の幅を広げられるはずです。

短期間で、免許を取得できる教習所が増えている

免許取得と言えば、1ヶ月か2ヶ月教習所に通わなければならないと考えている人もいるかもしれません。

実際、通常通りのプランで免許取得をすればそれくらいの期間がかかってしまうのですが、2週間ほど集中的に練習する事で取得出来るようなプランを用意する教習所が増えています。

以前からもあった合宿形式で短期取得するプラン以外にも、自宅から通う形の短期取得プランも用意されるようになってきています。

ただし、短期取得プランの場合は、通常のプランよりも教習料金が数万円高くなる事が多いので、そこは覚悟しておかなければなりません。

退職後の失業給付金を貰っている間に取得したいという人でも、これらのプランを利用すれば十分取得が可能なはずです。

失業給付金をもらっている間は、求職活動をしていることが前提であるのは忘れないように

もし、失業給付金を貰いながら免許の取得を考えている場合には、失業給付金を貰っている間は求職活動をしている事が前提であるということを忘れないようにしたいです。

この期間にはハローワークに行って求人を探したり、求人に応募するなどの求職活動をしていないと次の失業給付金支払い行われなくなってしまいます

ですので、教習所にだけ通うのではなく、ハローワークにも時間を見つけて通い求職活動を行っているという事を証明出来るようにしておくようにしましょう。

まとめ

若者の車離れが進んでいると言われていますが、仕事では車がまだまだ必要な事が多いです。

転職活動を終えてしまえば免許取得の時間を確保するのはかなり難しくなるので、この機会を利用してみてはいかがでしょうか。

同一カテゴリーのページ

上に戻る

高卒転職マニュアルトップページへ戻る

上へ
戻る