定期的に開催されている、転職合同説明会に参加してみよう!
最終更新日:2018年6月29日
転職活動をする方法は、求人サイトを使って行う方法だけではありません。
就職活動時と同じように、転職者を対象とした転職合同説明会が開催されているので、ぜひ参加してみましょう。
転職合同説明会は定期的に開催されている
就職活動時には、学生課などの案内で就職合同説明会について知った人も多いと思いますが、転職合同説明会についてはネット上の情報やハローワークに開催場所や日時が案内されています。
転職合同説明会も定期的に開催されていて、2月、4月、6月など、2ヶ月おきのペースで開催されているケースが多いです。
公的機関や求人サイトを運営している企業、業界団体など、様々な組織によって主催されているので、転職合同説明会が同時期に多数行われていることもあります。
それぞれの合同説明会により、出展している企業は違う場合が多いので、転職合同説明会をはしごするのもよいかもしれません。
転職合同説明会で、仕事内容や必要な経験についてきてみよう
転職合同説明会は面接ではないので、それ程難しく考えずに、仕事内容や仕事に必要とされる経験や技術について聞いてみるとよいでしょう。
転職合同説明会には、人事だけでなく、技術者など現場の人も参加していることが多く、仕事の実際の意見を聞くことができるはずです。
こういった実態に即した情報を仕入れておくことで、面接時などのアピールに利用することができます。
また、社風や企業の雰囲気などについても聞いておけば、入社時の満足度も高くなるはずです。
面接時にはあまり時間がないので、聞きたいことを聞く時間がないということになりがちなので、転職合同説明会などを利用して気になることは全て聞いておくとよいでしょう。
転職合同説明会は、退職者でないと行きにくい?
転職者の多くは同業の企業に転職するケースが多いので、転職合同説明会も同業者が多く出展しているものに参加することになるはずです。
しかし、この際に同業者に自分が転職活動をしているということを知られてしまうという問題が発生します。
退職をすでにしてから、転職活動をしている場合は問題ないのですが、退職する前に転職活動をしている場合、転職活動をしている事実が知れ渡ってしまうのは少し気になるものです。
多くの出展者はプライバシーに配慮しているとは思いますが、様々な人が参加する転職フェアで、情報が完全に漏れないようにするのは不可能です。
退職前に転職活動をする際には、こういった転職合同説明会を利用せずに転職活動をするか、転職活動をしていることが知られても仕方がないと割り切って参加する必要があるでしょう。
転職活動合同説明会では、企業同士を比べてみよう
転職合同説明会に参加するメリットは、出展している企業同士を比べることができることにあります。
行列ができるブースや誰もいないブース、若手が活躍していることを前面にアピールする企業や、歴史があり安定していることをアピールする企業 。
たくさんの企業が集まっていることで、それぞれの企業の特徴が浮き出て見えてくることが多いです。
そこで感じ取った雰囲気は、おそらく、その企業の社風であったり、業界内でのポジションである可能性が高いので、どういった特徴を持つ企業が自分に合うのかについて考えることができます。
まとめ
求人情報を見ていても、得られる情報には限界があります。
そういった点を補足する役目として、こういった転職合同説明会に参加する価値があるといえるでしょう。
参加することに特に問題がないのであれば、ぜひ積極的に参加してみましょう。